大腸内視鏡検査が本当に必要な人は? 記事を読むと恐怖心がなくなる


健康診断で怖いのは? おそらく多くの人にとっての答えは、大腸内視鏡検査でしょう。

定期的に健康診断を受けている人もいますが、照腸鏡検査でつまずいて、治ってしまう人もいます。

痛みが怖い、お金が怖い、必要性を感じないなど、やらない理由はさまざまだと思います。

大腸内視鏡検査は、世間で言われているほど本当に怖いのでしょうか?

自分の体験から言えるのは、案外怖くないということです。

検査前夜は腸内をきれいにする下剤を飲み、飲んでも気分が悪くなることはありませんでしたが、少しお腹が膨れました。

翌朝も飲んで、ジメチルシリコーンオイルを少し飲んで、朝から何度もトイレに行きました。

午前10時過ぎに大腸内視鏡検査を受けましたが、痛みもなく、「寝てしまった」後、あっという間に検査が終わりました。

しかし、その一連の流れは数分程度で、私には夢の始まりと眠りの終わりのように思えた。私は無痛で座っているからマシという方も多いかもしれません。 もちろん、定期的な大腸内視鏡検査であれば、無痛に比べれば不快感もあり、経過も楽かもしれませんが、積極的に医師に協力する限りは、協力体制の不備に加え、心理的理由もあってか、痛いと感じる方も多く、それほど怖い検査ではないでしょう。

私は無痛で座っているから良いという方も多いかもしれませんが、もちろん定期的な大腸内視鏡検査であれば、不快な思いをすることもありますし、無痛よりも処置が楽な場合もあります。

しかし、積極的に医師に協力する限り、協調性のなさや心理的な理由からか、痛いと感じる人が多いので、それほど怖いものではありません。

怖くて受けられない大腸内視鏡検査は、命を守るための検査なのです

この検査は、ある程度有効な検出技術であり、腸がん診断の「ゴールドスタンダード」となっています。 検査が正しく解析されれば、検出率は比較的高くなります。

この中には良性のものもありますが、大腸がんと非常に密接な関係にある腺腫様ポリープのように、がんになりやすいものもあります。

検査時にポリープが悪性であることがわかれば、速やかに治療することができ、リスクを大きく軽減することができます。

腸鏡很“可怕”?這類人群,再痛苦也得做!腸鏡檢查治療前後注意

近年來,由於飲食不當,腸癌的發病率越來越高,大多數人發現疾病進入一個不可逆的階段,所以醫生建議,定期做結腸鏡檢查可以早期發現腸癌和早期治療,和大多數人當提到腸癌會害怕甚至排斥,但不知道結腸鏡檢查的作用。什麼是腸鏡檢查?照腸鏡檢查是指將專用攝...

 

腸の腫瘍をスクリーニングする最も効果的で簡単な方法は、大腸内視鏡検査です

これにより、腸管全体を見渡すことができ、疑わしい部分を写真やビデオで撮影したり、病理検査用の組織を採取したりすることができます。大腸内視鏡検査:腸の腫瘍のスクリーニングのゴールドスタンダード照腸鏡検査は、先端に光源を持つ柔軟なチューブを肛門...

 

5つのグループに分け、できるだけ早く、遅滞なく大腸内視鏡検査を実施する

大腸内視鏡は、腸の内部をほぼ完全に観察することができるばかりでなく、痔やポリープなどの肛門疾患の治療にも役立つ、肛門外科医にとって強力な検査・治療ツールである。照腸鏡は肛門から挿入し、直腸、S状結腸、下行結腸、横行結腸、上行結腸、盲腸、大腸...